お金講座・短期集中プログラム

【お金管理とお金の増やし方をZEROから学ぶ】(※日本居住者向け、又は海外移住予定者向け)

この機会にご自身の家計の管理と将来へ備える知識を付けてみませんか?

期間3ヶ月コース

1セッション90分x6回 (月2回
+1年間のLINE・メールサポート付き

学校で教えて欲しかった体系的なお金の勉強を3ヶ月で学べる!


・受講期間はあなたの不安解消までを個別サポートでお手伝いします
・この機会にご自身の家計の管理と将来へ備える知識を付けてみませんか?・お金の知識は一生必要なスキルとなります
お好きな勉強項目を重点的に選ぶことができます
・合計6回のセッションの中で勉強項目の順番や組み合わせは自由です。
・ご自身のライフプランに合った、又は関連する勉強項目の組み合わせが可能。
・日本金融庁が出している「金融リテラシー・マップ」とFPYUKOの経験と知識を元に、お金の勉強を体系的に一緒に学んでいきます。

★こういう方にお勧め★

・これからの日本経済が心配でどう自分を守れるか知りたい
・お金の知識を付けて実際に資産形成していきたい
・お金の支出が良くわからないので、家計の見直しをしたい
・将来の為に何かお金を増やす仕組み作りをしないといけないのは理解しているが、何をどう始めたらいいか分からない
・お金の増やし方の選択肢をしりたい
・親やお友達は投資を全く投資をしていない。お金を増やす事に不安を抱いている。
・海外でお金を増やすにはどんな手段があるのか知りたい
・漠然と老後への不安を抱いている
・株式投資の仕組みを知りたい
・不動産投資の仕組みを知りたい
・資産をどう守れるのか選択肢を知りたい
・お金を増やさないといけない理由が分からない
・クレジットカードの仕組みについて知識を付けたい
・最低限の保険に入りたいけど、選択肢が分からない

★ 主に学べる事・主要項目 ★

◇目標設定◇

・人生の目標、又はやってみたい事の発掘


◇今を振り返る◇

・現在のお金の現状把握
・家計の支出管理状況(固定費削減・意味のない飲み会は行かない)
・目標に達成するには具体的にいくら必要なのか数字を出す!
・考えて行動する力を付ける
・流されない自分軸を持つ事

◇日本の社会問題◇

日本の経済
・GDP成長率
・不景気
・少子高齢化(労働人口の凝縮)
・年金問題(数兆円の損失と利益・世界No1の年金ファンド)
・年金保険料の増加
・年金受給額の減少
・医療保険の負担
・貧困化(母子家庭)
・終身雇用x年功序列制度の破壊
・契約社員の増加
・現金留保(個人・会社)
・低金利政策

◇日本人の生活状況◇

・年代別・貯蓄額(平均・中央値)
・日本人の年収(平均・中央値)
・税負担の現状
・会社員の割合
・退職金
・確定拠出年金(投資先を把握していない人が多い)
・2022年4月から高校生の授業に資産形成の授業の取り組み
・収入が多い人ほど比例して支出も多い

◇お金を守る◇

・資産形成とは
・資産形成はなぜするべきなのか(今のキャリアが続くとは限らない)
・貯蓄率を最重要視する

◇リスクに備える◇

・保険(生命保険・がん保険・終身保険・学資保険)

◇お金を増やす主なツール◇

・株式投資(債券・個別株・投資信託・インデックス投資)
・複利・単利
・不動産投資
・資産運用するための具体的なプラットフォーム(金融制度、証券会社)
・クレジットカード、そのポイントをうまく使う

◇ 海外転職◇

• 日本以外の拠点地を考える
• 今後のキャリア
• 海外を拠点にしながら老後資金を蓄える
• 人間関係
• 他どんな悩みも受け付けます

よくあるご質問

Q.お金の知識はほぼZEROですが、それでも大丈夫でしょうか?
Q.家計管理の仕方もわからないですが大丈夫ですか?
Q.給与を貰っていますが、全くお金が貯まりません。改善点を教えて欲しい。
Q.お金を増やしたいけど、どの様に増やせるのか仕組みを知りたい。
Q.将来への漠然な不安があるけど、何から始めたらいいのか分からないので教えて欲しい。
Q.将来まだ何がしたいかよくわからないのですが、それでも受講できますか?

以下のご質問に対する答えは「全く問題ありません。ご心配なさらず、一緒に考えて学んでいきましょう」

受講者様のお声


️ 相談することをきっかけに、自分が毎月何にどれだけお金を使うことを調べることができました。 そのことにより、今の自分のお金の使い方はいいのか、改善が必要なのか知ることができましたし、将来のために何を今考えないといけないかも知ることができました。 私の場合は自分の老後資金、子どもたちの学費、今後住む家についてです。 そしてそれぞれのために今から毎月どれだけ貯めていかないといけないのか、または運用を考えると言うことも教えてもらえました。 記録だけつけて、何も考えずにお金を使っていることが心配でしたが、今回の相談で、私のお金の使い方は悪くはないと言うことがわかり安心しました。 ただ、やはりお金を銀行に預けて貯めるだけでは、将来が不安なことがわかったので、貯める以外の方法でお金を増やす相談をまた次回やりたいなと思ってます。

②おかげさまで夫婦で漠然に抱えていた不安が和らぎ、今後のマレーシア生活に向けての期待を高めることが出来ました。

資産運用をぜひとも実施していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

③最初の一歩が踏み出せず、運用知識を付ける事で後回しにしていたつみたてNISAをやっと始める事ができました。

④資産運用について知識ゼロだったのですが、家族の為にお金を増やしていく事に興味を持ち始め、まずは証券会社で口座開設をすることにしました。

⑤周りにお金の話をできる家族やお友達がいなかったので、この様な講座のお陰で客観的に自分の人生を見直しつつ、将来へお金を残すことの大切さを痛感しました。最近では不動産投資にも興味があります。

⑥海外に長期滞在しているFPYUKOさんのグローバル視点からのお金の勉強ができるのはとても貴重な経験でした。日本国内だけしか生活したことのない私ですが、他国の方々がどの様にお金を増やしているかなど大変参考になりました。金融リテラシーが少し上がった気がします。

私のTWITTERInstagramLINELinkedinYoutube